みやまスマートエネルギー株式会社

送電開始
会社名 みやまスマートエネルギー株式会社
URL https://miyama-se.com
TEL 0944-63-2132
FAX 0944-85-8016
E-mail mail@miyama-se.com
本社所在地 福岡県みやま市瀬高町小川15-1
設立年月日 2015年2月18日
代表者名 代表取締役社長  横尾 健一
事業地域 福岡県みやま市
資本金 20,000,000円
現在の事業内容 電力の売買
事業対象(販売先) 公共施設、民間企業、一般家庭
電源構成 FIT(太陽光) 15%
再エネ(水力) 1%
再エネ(その他) 2%
その他 82%
〈2021年度実績〉
FIT(太陽光) 21%
再エネ(太陽光)1%

再エネ(その他) 3%
その他 75%
〈2023年度計画〉
小売供給の開始時期 高圧 :2015年11月開始(相対契約のみ)
低圧(事業所など):2016年4月

低圧(家庭):2016年4月
電力調達、販売について 高圧販売:予定(限定的)
卒FIT太陽光買取:可(福岡県みやま市、柳川市、大木町)
既設太陽光買取:可(福岡県みやま市、柳川市、大木町)
供給能力の見込み 必要に応じ電力卸売り市場および一般電気事業者から調達
電源構成の表示 https://miyama-se.com/company
問い合わせ先 電話:0120-173-804
FAX:0944-85-8016
メール:mail@miyama-se.com
ロゴなど画像  

みやまスマートエネルギー株式会社
代表取締役社長 横尾健一氏

●電力小売事業を始めたきっかけはなんでしょうか?

 福岡県みやま市は平地の多い穏やかな土地で、太陽の恵みにあふれた場所です。早くから市と市民が共同で保有する太陽光発電所を持ち、自然と市民のエネルギーでみやま市を作ることを目指していました。電力の地産地消を通じて環境を保全しながら、市民サービスを充実させ、エネルギーをきっかけに、暮らしやすく楽しく安全なまちづくりについて、世代を超えた市民が自らの手で未来のみやまを作っていくことを目指して市が地域電力会社を設立しました。

●貴社の事業対象やエリアの特徴はなんでしょうか?

 自然エネルギーを中心にして、地域のエネルギーを地域で消費し、同時に地域の農産物を地域で加工し販売したり電力情報を使って高齢者の見守りサービスを提供したりと、電力と市民サービスをパッケージで提供することを行っています。太陽の恵みをふんだんにいかした地域資源活用市民コミュニティー活性化事業を展開しています。市民参加型、地域コミュニティーがどんどん生まれ、想像が連鎖していくような活動を始めているのがみやまです。

●もっとも苦労している(した)ことはなんでしょうか?

 電力販売とセットでサービスを受けてもらうためには、ICTをフル活用し、情報リテラシーの向上に取り組むことが必要になります。一人暮らしの高齢者の方にも、楽しくITを使いこなしてもらうため、様々な取り組みを続けていく必要があります。

●将来のビジョンを教えてください。

 みやま市の取り組みは2015年グッドデザイン賞金賞に選ばれました。ひとつの市が主体となって大手電力会社に頼らない地産地消の再生可能エネルギーのインフラを整え、環境を保全しながら地域コミュニティーを活性化させる総合的な取り組みは例になく、先駆的な活動として評価されました。電力とIT,ふたつの公共インフラを統合的にリデザインすることで、地域課題を解決し、市民が主体的に参加するプログラムも積極的につくり、市民が自らみやまの未来を作っていく。これからは市民の創造を連鎖させて、人が人を支えるまちを創り上げていく。「しあわせとエネルギーが見えるまち」にします。

(2015年12月掲載、2017年3月更新、2021年1月更新)