アースデイ東京2018@代々木公園

4月21・22日に代々木公園にてアースデイ東京2018が開催されました。
そこでの成果や様子を報告いたします。

 

<成果概要>
【パワーシフト宣言】:56枚

(宣言してくださった方々、ありがとうございました!)

【署名(原発ゼロで日本の未来を切り拓く)】

【配布ちらし】:約100枚配布

【シール投票写真/数値結果と考察】

今回行ったパワーシフトアンケートでは、約100人もの方に参加していただきました。既にパワーシフトした人とそうでない人は約半々の割合でした。パワーシフトをした理由としては、やはり事故を起こした東電の電力を購入したくないからという意見が最多でした。また、自然エネルギーを中心としたエネルギーを利用したいとの声も多かったです。

それに対しまだパワーシフトしていないという人からは、手続きが面倒臭そう・どの電力会社を選べばよいか分からないという声が依然として多く寄せられました。この二点はパワーシフトを妨げる壁になっていると感じます。パワーシフトでは、基準を満たす電力会社をまとめたチラシやシフトの内容をのせたリーフレットを多数作成していますが、そういった媒体をより有効活用し、多くの人に情報発信する必要があると感じました。
(インターン 河西)

<1日目>
2018/4/21(土)


↑パワーシフトブースの様子

☆トーク
西島香織(A SEED JAPAN事務局長)
「パワーシフトってなあに?~自然エネルギーを使った電力会社を使おう!」

パワーシフト・キャンペーンとは何か?についてトークさせていただきました。番号札をかかげ、「この数字はなんでしょう?」というクイズ形式もあり楽しいトークでした!

 

 

 

 

 

☆トーク
ゼロノミクマ×長谷川光志(ZERONOMIX)
「パワーシフト体験談:僕たちはこうやって電気を変えた」

電気を自然エネルギー重視の会社に変えたアーティスト長谷川さんのトークはわかりやすい&かっこいい!

ゼロノミクマくんのボードコメント「そうそう!」がかわいい!

 

 

 

 

 

☆アコースティックミニライブ
ゼロノミクマ×長谷川光志(ZERONOMIX)

ブースでミニライブ開催しました。5/13のライブへ向けてキックオフかな。

☆ゼロノミクマくんアピールタイム!

↑子どもたちの人気者!

☆メインパレードでペンギンさんとパレードしました!
4/25の南極デーに合わせ、アースデイのメインパレードでもFoE Japan-ペンギンさんがパレードしてアピール!ゼロノミクマくんもがんばりました!

☆感想
夏のようなうだる日差しの強い日だったにも関わらず、多くの来場者がありました。特に驚いたのは、来場者の年齢層の幅広さです。ご高齢の夫婦や子連れの家族、さらには学生と思しき若者までパンフレットを持ち、話を聞きまわっていた姿が印象的でした。また、日本国内だけでなく海外からの来場者も多く、環境問題は世界が関心を持ち取り組む課題なのだと改めて感じました。(インターン 河西)

 

<2日目>
2018/4/22(日)

☆竹村英明の「今すぐパワーシフト!電気の切り替えはどうなの?」
~出演~
パワーシフト・キャンペーン&グリーンピープルズパワー 代表取締役 竹村英明
お話 わからないくん
司会 秋山桃花
アースデイ参加新電力:ネクストエナジー、みんな電力、ハッピーエナジー、グリーンピープルズパワー

自然エネルギーを重視する電気には切り替えたいんだけど、電力会社を切り替えるといろいろ不安ではないかな?いやーそうでもないのですよ。

続きは動画で、、、

動画はこちら ↓
https://www.youtube.com/watch?v=EjjR2rnd2eM

 

☆トーク
~出演~
氏家雅仁×溝口隼平(Reborn-リボーン)

「私たちが電気を変える」日本で初めてダムを撤去した球磨川と繋いで、社会を変える方法についてトーク」撤去運動に使った看板のお披露目も

 

 

 

 

 

☆トーク
~出演~
350.org×気候ネットワーク
桃井貴子

「東京湾の石炭火力計画についてのトークと東京ガス社長へのはがきアクション」

赤いポストが登場し、はがきを投函するアクション!
実際にはがきにコメント「慎重で賢いご判断を!」を書いて出しました!

 

 

 

 

 

 

 

☆トークセッション 13:30~
~出演~
飯田哲也(環境エネルギー政策研究所(ISEP)所長) 真野秀太(みんな電力) 西島香織(パワーシフトキャンペーン)、ゼロノミクマ 馬上 丈司((一社)ソーラーシェアリング推進連盟 代表理事)

「コミュニティ・パワー・シフト! 地域を元気にする、本当のサステナブル・エネルギーとは?」

西島さんコーディネートで、飯田さんのお話、発電者、小売事業者、消費者の目でトークがコラボしており、発電から消費までの全体が理解できる貴重なお話でした。自然エネルギーを地域でまかなうことは難しくないと感じる内容でした。

ゼロノミクマくんもボードでお話に参加しました!

 

 

 

 

 

☆メインステージPRタイム
~参加者~
ゼロノミクマくん
A SEED JAPAN 事務局長 西島さん
A SEED JAPAN 森山さん

パワーシフトや金融のことについてアピールしました!

 

 

 

 

 

☆田中優さんトークタイム

 

 

 

 

 

☆パワシフな電力会社紹介

 

 

 

ネクストエナジーさん

 

 

 

 

みんな電力さん

 

 

 

 

グリーンピープルズパワーさん

 

 

 

 

ハッピーエナジーさん

☆市民電力連絡会

 

 

 

 

 

☆気候ネットワーク

あいかわらず緻密な調査データによる出展でした。石炭火力発電所計画MAPは素晴らしい!東ガス内田社長様への石炭火力発電所への意見を出す「はがきアクション」!も

☆A SEED JAPAN

 

 

 

 

 

☆PV-NET
太陽光で走る電車のアクションも!

 

 

 

 

 

☆<台車で楽屋入り>ソーシャルゆるキャラ・ゼロノミクマがアースデイ東京2018でやった10のこと
トークにパレードに引っ張りだこ!みんなに大人気のゼロのミクマが、パワシフを広めるためにいろいろなことに挑戦しました!

さてその内容とは…↓
https://zeronomikuma.com/2018/04/29/earthday/

 

☆公式HP報告
http://www.earthday-tokyo.org/2018/04/25/6404

 

ご来場ありがとうございました!