<報告>パワーシフトセミナーin神戸三宮、大阪梅田

9/21,22に神戸三宮と大阪梅田で開催されたパワーシフトセミナーの報告をします。

9/21(金)14:00-16:30 @神戸国際会館(神戸三宮)
9/22(土)14:00-16:30 @ユーズツウ(大阪梅田)

計34名の方々にご参加いただきました。

また、新たに11名の方がパワーシフト宣言してくださり仲間が増えました。

ありがとうございました!

【所感】

今回はパワーシフト・キャンペーンとして、神戸、大阪での開催は初めてでしたが、聴講者の姿勢や質問を聞くと熱心な方が多いと感じました。また会場の半数の方が新電力へスイッチングしており、パワーシフトの先の情報を求めてくる方も多いと感じました。

パワーシフト・キャンペーンのプレゼンでは、それにお応えしようと、電力のスイッチングをただ呼びかけるのではなく、300以上ある新電力の中で、なぜパワーシフトが紹介する会社なのか?それは地域、持続可能なエネルギーというキーワードについてお話をさせていただき、新電力の中の比較表を発表いたしました。

登壇者数名も地域というキーワードの重要性をお話されました。エネルギーで利益を出して、利益の出にくいモビリティに補填するなど全体で、地域で、支える構造のお話がありました。また、田畑、海、川、山林などの1部を保全することを考えずに、地域にあるすべてをトータルで保全、満足を高めると効果的という考え方もありました。

まさに持続可能な社会を作るために、エネルギーは中心であっても一部ではないかという気がしてきました。ドイツのシュタットベルケの構造はそのようなものに近いのではないかと思いました。

さらに、市民代表の村上さんは、パワーシフト・キャンペーンのことを知らずに、独自にパソコンで検索をかけてパワーシフト・キャンペーンのHPに簡単にたどりついたそうです。現在の人間主体の生活は行きすぎであり、スイッチングはコストで選ばずに、将来どうしたいか?で選ぶべきではないかと訴えました。

また、パワーシフトではスイッチングを呼びかけていますが、それだけではなく、アミタホールディングスさんのような「しくみ」がこれからは大事ではないかと考え始めました。それは社員に補助を出すというちょっとしたきっかけを提供することで、行動しやすくする、という考えです。それは意識がそちらに向くということもありますが、「うちの会社なにか良さそう」「補助が出るなら簡単だし申し込みしよう」「みんなやっているからやろう」といった意識を引き出すことなのではないかと思います。

自然とエネルギーのことを考えられて、楽しくなるようなアクションをしていきたいと思いました。

 

以下、写真レポートをお届けします!

 

 

【電気会社を選べば、おトクでエコ!自然エネルギー100%に向けたアクション】

<第一部:自然エネルギー100%の電気をめざして〜電気を売る立場から>

スペシャル・トーク「なぜ今『パワーシフト』なのか?コンセントの向こう側で起こっていること」

【9/21神戸】田渕透
(国際環境NGO FoE Japan/パワーシフト・キャンペーン運営委員会)

【9/22大阪】豊田陽介(気候ネットワーク/パワーシフト京都)

 パワーシフトとは何か?良い選択とは何かについて・・・田渕 透

 電力会社を選ぶこととは何かについて・・・豊田 陽介

 

 

 

クロス・トーク「パワーシフトな電力会社」

コーディネーター:下村委津子さん
(フリーランスアナウンサー/環境市民理事)

電力会社の立場から:
ネクストエナジー・アンド・リソース 津崎さん
ならコープでんき 大谷さん
再エネ工房 林さん
豊田陽介

 

  CO2ゼロを提供する強み・・・津崎 荘平さん

 なぜ太陽ガスなのか?・・・林 敏秋さん

 コーディネータ 下村 委津子さん

組合員向けメニューなど・・・大谷 要さん

 

 

<第二部:電気を選べば社会が変わる!〜電気を買う立場から>

 

スペシャル・トーク「電気のグリーン購入・パワーシフト」

金子貴代(グリーン購入ネットワーク)

  世界は動いている。自然エネルギーを選択する方法とは・・金子 貴代

 

 

クロストーク「パワーシフト、やってみました」

コーディネーター:金子貴代(グリーン購入ネットワーク)

購入する立場から:
市民 村上茉奈美さん
企業 アミタホールディングス 村木さん、山陽製紙 原田 六次郎さん
自治体 宝塚市 荒木さん、吹田市 丸谷 友孝さん

 なぜ自然エネルギーを選びたいと考えたのか?・・・村上茉奈美さん

 宝塚市の取り組みとは・・・荒木 孝昌さん

 山陽製紙がなぜパワーシフトしたのか・・・原田 六次郎さん

 アミタの社員向け取り組みについて・・・・村木 勇介さん

 トークセッション(梅田)

吹田市の自然エネルギー選択について・・・丸谷 友孝さん

トークセッション(三宮)

 

パワーシフトをさらに加速させるためのアクション提案

伊与田昌慶(気候ネットワーク)

 

 

総合司会:石川せり(国際環境NGOグリーンピース・ジャパン)

 パタゴニア神戸のみなさん、ありがとうございました!

 

 

(2018年9月 田渕)