茶のつたや
http://www.cha-tsutaya.com/
選んだ電力会社
みんな電力(時期:2020年5月から)
切り替えた事業所(所在地)
茶のつたやビル全て(新宿区高田馬場)
選ぶ際に重視した点
・再生可能エネルギーを重視していること
・情報の透明化に取り組んでいること
・PR活動や顧客へのコミュニケーションに力をいれていること
- どんな企業/事業所ですか?
茶のつたやは、1928(昭和3)年に新宿区高田馬場で「茶・海苔」小売店として創業しました。創業以来、地域のお客様にご愛顧いただいております。現在は、創業当時と変わらない場所で、「日本茶・海苔小売」「日本茶カフェ」「茶器・雑貨販売」をご提供しています。高田馬場という学生街に立地しているので、若い世代の方の来店も多いです。また、高田馬場周辺に在住の方や近隣事業所に勤務されている方もお見えになります。世代問わずご来店いただいていることも、茶のつたやの特徴のひとつです。
- パワーシフトをした理由は何ですか?
2028年に創業100周年を迎えるお店として、未来世代に責任ある選択をし続けたい、誠実なお店でありたい。その想いからパワーシフトに賛同、切り替えをしました。
- パワーシフトしてから、まわりの反応や変化などはありますか?
実は、パワーシフトしたことをお店のSNSや店内ではPRしてなかったのです。ですが、ビル1棟のパワーシフトはインパクトが大きいため、茶のつたやを経営している父や、家族全員の価値観シフトに貢献したと感じています。今後は、パワーシフトしたことをお客様に知っていただけるよう、店内やSNSでコミュニケーションしていきます。
- ほかにも取り組んでいることがあれば教えてください。
茶のつたやでは、少しずつですが未来世代に責任あるお店となるべく取り組んでいることがあります。
・地域通貨の「アトム通貨」と連携し、環境にやさしい選択をしてくださった方へ、「アトム通貨」をお渡し
(アトム通貨は、1馬力=1円として加盟店で利用可能な地域通貨です)
・日本茶カフェでのおしぼり・ストローの廃止
・日本茶カフェテイクアウトメニュー用のカップとストローを生分解性素材に変更
・日本茶カフェテイクアウトで、マイカップ持参時に10馬力お渡し
・日本茶の量り売りの実施
(容器持参でアトム通貨10馬力、茶缶購入で20馬力お渡し)
・急須購入のお客様に、値段に応じたアトム通貨のお渡し
(2999円以下急須で10馬力、3000-4999円急須で50馬力、5000-6999円急須で100馬力、7000円以上で500馬力お渡し)
・チタン・アルミ・ガラス・ステンレス製ストロー購入で、10馬力お渡し
・無農薬・有機栽培の日本茶販売の拡充
・mymizuへの登録など
上記以外にも今後取り組みを進めていきます。
茶のつたやにもっとこうしてほしい!という取り組みがありましたが、お気軽にお声がけいただけますと幸いです。
- パワーシフト・キャンペーンへ一言!
パワーシフト・キャンペーンによって、私たち1人ひとりが「どんな電気を買いたいのか」考え、選択していくことが、「未来世代に対して誠実であること」に繋がると思います。ちいさいお店ですが、微力ながら今後もパワーシフト・キャンペーンを応援していきます。
(2021年7月)