しおさい電力

 

元気エネルギーを千葉県に
千葉で電気の契約をするならしおさい電力へ

 

「しおさい電力」サイト
https://shiosai-pw.jp/

会社名

株式会社しおさい電力

URL https://shiosai-pw.jp/
供給エリア 東京電力管内
小売供給の開始時期

高圧: 2021年5月
低圧(事業所など):2020年8月
低圧(家庭):2020年8月

事業対象(販売先) 法人、個人、公共施設
電源構成

再エネ(太陽光):4%
その他:96%

<2023年度実績>
再エネ(太陽光):6%
その他:94%
<2024年度計画>

電源の調達先,供給先(補足)

市民電力からの調達:あり
一般家庭の太陽光(余剰)買取:可
卒FIT買取:可
高圧販売:不可

調達している再エネ設備容量 卒FIT太陽光150kw
非FITソーラーシェアリング100kw
電源構成などの開示・表示方法  
需給調整 なし
会社情報
本社所在地:千葉県匝瑳市八日市場ハ891
設立年月日:2020年3月6日
代表社名:株式会社しおさい電力
資本金:2000万円
現在の事業内容:小売電気事業
小売電気事業者登録:登録番号A0677(登録日:2020年1月1日)
申込方法 WEB
お問合せ URL: https://shiosai-pw.jp/
TEL:0479-70-0505
Email:shiosai-pw@1363.jp

代表取締役 鵜澤 宜広

  • 電力小売事業を始めたきっかけはなんでしょうか?

弊社はエネルギーの地産地消を目指し、地域経済の循環を目的に、70年に及ぶLPガスの供給を支えている八日市場瓦斯株式会社のグループ会社として設立しました。
これからは地方の時代と言われる中、より住みやすい地域を創造するため、これまで八日市場瓦斯でつながった地域の仲間をさらに広げて、地域課題の解決と発展に貢献します。

  • 貴社の特徴はなんでしょうか?

地域に根差した営業体制と、地元出身の社員で、まちを盛り上げています。
例えば、2023年には、来場者1万人を超えるイベントを地元企業の協賛のもと開催しました。
 また、地域の未来を見据えた環境への配慮として、ちばSDGsパートナーにもなっています。持続可能な経営を目指し、社員もお客様も取引先も笑顔になるように努めています。

 【匝瑳市産のクリーンな電力を江戸川区の学校へ】

江戸川区小学校のソーラーパネル

弊社は、東京都江戸川区と千葉県匝瑳市が2023年に締結したエネルギー協定の一環として、江戸川区立の学校に再生可能エネルギー電力を供給しています。供給している電力は、市民エネルギーちば株式会社と弊社が共同で設置した、農業と太陽光発電を同時に行う「営農型太陽光発電所(ソーラーシェアリング)」50kWの設備2か所でつくられおり、2024年末現在、年間約12万kWhの電力を供給しています。また、東京100km圏内という立地を活かし、太陽光パネルの下での収穫体験などを通して、都市と農村との交流の創出にも寄与していきます。
弊社は市民エネルギーちばと協力し、今後もソーラーシェアリングを増設し、江戸川区立施設への利用拡大を予定しています。

  • もっとも苦労している(した)ことや現状の課題はなんでしょうか?

海外の情勢など他の要因に影響されない安定した電源の確保に苦労しています。

  • 将来のビジョンを教えてください。

匝瑳市が環境省の脱炭素先行地域100に選ばれたので、共同提案者として、匝瑳市とともにまちの脱炭素化に貢献し、より環境価値の高い経営を行っていきます。

  • パワーシフト・キャンペーンに一言!

2030年以降は日本が世界のリーダーとなるとピーター・ドラッカー博士が述べていることを信じ、パワーシフトキャンペーンの仲間が事業を真摯に実施し、全国の新電力がつながって、日本に大きなムーブメントを起こしていきましょう。

(代表取締役 鵜澤 宜広)

 

2025年3月