「元気力発電所」もパワーシフト!

★2017年8月より、グリーンピープルズパワーに切り替え

 

 

 

環境まちづくりNPO 元気力発電所 のHPはこちら↓
http://www.npo-genkiryoku.org

選んだ電力会社 ………… グリーンピープルズパワー(2017年8月~)

事業所:石神井(しゃくじい)ステーション、練馬ステーションの 2ヶ所(低圧)。

パワーシフトしたわけ、電力会社を選んだ理由:
首都圏という選択肢の中から、会社の理念に賛同して(「再生可能エネルギー」「地産地消」「市民の力」の3点)。

パワーシフトにつながる貴社の取り組みやビジョンを教えてください。:

環境ステーションに集まる寄付金・寄付品を「志金」として、練馬区内の教育施設や保育所の屋上・屋根等を活用した市民ソーラー発電所の建設を進め、その数は現在8ヶ所にも。地域の皆さまにパワーシフトを広める学習会やソーラークッキング実演などの催しも開催しています。「原子力より元気力!」をモットーに、今後も活動を進めます。

ほかに、エネルギーシフトのためにしている取り組みがあれば教えてください。:

各地の愛好者とともにソーラークッキングの仲間づくりを広める「ソーラークッカー全国大会」に参加(第2回、甲府市)したほか、レシピはウェブサイト上でも公開。ほかにも、環境共育事業において「原発のない未来を子どもたちに」を掲げ自然エネルギーをすすめる様々な団体と連携・活動しています。また省エネルギー推進のため、石神井、練馬の2環境ステーションでは蛍光灯に替えてLEDを採用。「ステーション内が明るくなった」と好評です。

パワーシフト・キャンペーンに一言!

実際に脱原発・地球温暖化防止につながるアクションを呼びかける活動は貴重だと思うので、応援しています。もっともっと多くの人が賛同し、実際にパワーシフトをしてほしいと思っています。

(2018年4月)