ママノチョコレート
https://mamano-chocolate.com/
選んだ電力会社
みんな電力のENECT RE100プラン
めぐる電気(みんな電力ENECTプラン)
切り替えた事業所(所在地)
赤坂オフィスで1契約(東京都港区)2020年12月~
青梅工房で3契約(東京都青梅市)2020年12月~
みんな電力のRE100プランは、ママノチョコレート赤坂見附店舗近くにあるマンションの一室で使用しています。
めぐる電気のENECTプランは、ママノチョコレート青梅工房で使用しています。従量電灯が2契約、低圧電力が1契約です。
選ぶ際に重視した点
① 再エネ比率。
再エネ比率が高い電力会社、プランを選択したいと思いました。
② 企業の思い。
できるだけ当社の契約先に近い地域で、地域還元性が高く、運営者の顔の見える会社を選択したいと思いました。
③ 一社ではなく、再エネ電力について詳しく知るために、複数企業と
契約しようと考えていました。
代表の江澤個人では、グリーンピープルズパワーの電力を使用しています。
- どんな企業/事業所ですか?
ママノチョコレートは「チョコレートで笑顔あふれる地球をつくる」
「みんなを笑顔に」というビジョンを掲げています。
アグロフォレストリーカカオ(無農薬、共生栽培)のみを使うこと、
エクアドルの小規模農家と直接取引することを通じて、美味しいだけでなく
自然や農家をできる限り搾取しないチョコレート店として、2013年からお店を
運営しています。私たちには、人を幸せにするチョコレートを作るために人が
犠牲になってはいけないという信念があります。
- パワーシフトをした理由は何ですか?
一言でいえば「気候変動の影響を緩和するため」です。
気候変動の犠牲者は地球に住む人全てで、特に弱い立場にある人々が影響を受けます。それにもかかわらず、気候変動の原因の二酸化炭素排出については、大きな注意を払ってきていませんでした。
地球の気温をこれ以上あげないためには、CO2排出ゼロを少しでも早く世界全体で目指す必要があるということを2020年にようやく深く理解するようになりました。
そして、「ゼロエミッションを実現する会」をきっかけにパワーシフトキャンペーンを知り、企業や個人がすぐに行うことができる大きな意思表示かつ実効性のある対策の1つがパワーシフトであることを知り、電力会社を変更するに至りました。
- ほかに取り組んでいることはありますか?
会社としては、ATO4NENキャンペーン(2030年までの気候変動対策の加速)への署名、3大メガバンクへの化石燃料融資停止署名など、全員で内容を読んで確認してから団体署名に参加するようにしています。また、代表個人の活動としては、中野区や港区などゆかりのある自治体のパワーシフトを、議会陳情などで要望しています。
- パワーシフト・キャンペーンへ一言!
気候変動が心配な方、より良い未来を選択したい方は、
ぜひパワーシフトしましょう!
(2021年7月)