でんきのお困りごと相談② ~パワーシフトしたいけどスマートメーターへの切り替えは困る~

再エネ電気に切り替えようと思ったけど、電力使用量を測るスマートメーターへの取り換えはやめて欲しい、そんな方もいるのではないでしょうか?
特に、電磁波過敏症などの方にとっては辛い問題です。

 

今回はスマートメーターに取り換えなくてもパワーシフトできるお役立ち情報をお知らせします。



・スマートメーターとは?

従来のアナログメーターに代わり、設置されているのがスマートメーターです。宅外に取り付けられています。


(資源エネルギー庁HPより)
http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/fee/stracture/smartmeter.html

 

スマートメーターは一部マンションなどで有線式もありますが、一般的には無線で情報を送信します。今までのアナログメーターであれば検針員さんが数字を見て、検針票をポストに投函していましたが、スマートメーターは、人が行かなくても自動で30分ごとにの電力使用量を計測できるというメリットがあります。

東京電力パワーグリットは、2020年までに、エリア内のすべてのメーターを順次スマートメーターに交換すると言って進めてきました。しかし、まだ、すべての交換は済んでいません。

そのため、まだアナログメーターのお宅の場合は、新電力に切り替えるタイミングでスマートメーターに交換に来ます。交換料金は無料で立ち会いの必要もありません。

なお、スマートメーターを管理しているのは、送配電会社です。東電エリアであれば、電線を管理し、電気を送り届けている東京電力パワーグリッド(送配電会社)です。東京電力エナジーパートナー(小売会社)でも新電力でもありません。

 

・スマートメーターの電磁波はどれくらい?

スマートメーターは賢いのですが、電磁波過敏症の方などにとっては問題もあります。

スマートメーターが発する電磁波の高周波成分は携帯/スマートフォンで使用されている周波数帯(800-920MHz)を使っています。パワーシフト・キャンペーンの事務局をしているFoE Japanが実際にスマートメーターの電磁波強度を測定したところ、スマートフォン(4G-LTE)やWIFIルーターと同レベルでした*。電磁波過敏症の方にとっては、携帯、WIFIなどと同じく厳しい環境です。自宅に設置しなくても隣の家に設置されてしまうと避けることが難しいという問題もあります。

 

・スマートメーターにしなくても切り替えできるの?

数は少ないですが、対応してくれる新電力があります。

ただし、スマートメーターの管理をしている送配電会社(東京なら、東京電力パワーグリット)に連絡をするのはご自身です。新電力に切り替えの申込をして数日経つと気づかないうちにスマートメーターに切り替えられていたという話も聞くので、申し込み手続きをしたらすぐに、送配電会社に連絡をすることをお勧めします。

 

・どこの新電力でもできるの?

ほとんどの新電力では対応していませんが、

グリーンピープルズパワー㈱ https://www.greenpeople.co.jp/ はこれらの対応をしてくれる新電力です。以下のようにお話を伺いました。

「過去に勉強会を開いたこともあり、電磁波に弱い人や、どうしてもスマメが嫌だというユーザーさんのお申込みも結構あります。お申込み時に電磁波問題市民研究会http://dennjiha.org/が作った「スマートメーターはイヤ」ステッカーもプレゼントします。このステッカーをアナログメーターに貼っておけば、送配電会社も勝手にスマートメーターには交換していかないようです。また、すでにスマートメーターに交換されてしまったという方でも、送配電会社に通信部分を外してもらうことができます。通信部分を外せば、電磁波は、アナログメーターと同等になりますし、自動でデータをとることはできなくなります。電磁波に『強い・弱い』は人によって違いますので、我慢しないで相談してくださいね。」



スマートメーターに取り換えたくないがパワーシフトしたい方はチェックしてみてください。

また、他の新電力で切り替えができるところがあったら情報をお待ちしています。

 

・まとめ

再エネを重視した電力会社に切り替えたくてパワーシフトをしたいがスマートメーターに取り換えはしたくない方、アナログメーターのままでも切り替えできる新電力があります。ただし、その連絡はご自身で行う必要があります。

 

相談者の方は電磁波の健康被害やスマートメーターのことも理解されているグリーンピープルズパワー㈱に感動した!とおっしゃっていました。

ありがとうございます。

 

みなさまの周りの方でそんな方がいたらお伝えしていただけたらと思います。




*取材協力:グリーンピープルズパワー㈱
https://www.greenpeople.co.jp/

*参考文献:スマートメータ電磁波測定レポート(パワーシフト・キャンペーン)
https://power-shift.org/wp-content/uploads/2021/09/9eec2fe8abcf6ee26aec7bc661f2c4cf.pdf



(2021年10月)